ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.10.05 Tuesday

ドキンちゃんって



「そんなの常識でしょう」と言われるの覚悟で書いてみるけど、
ドキンちゃんって、心音のドキン??
ドキドキの。

アンパンマンのキャラって、
アンパンマンとかショクパンマンとか、
ド直球のネーミングでしょ?

途中参加のドキンちゃんだけ様子がおかしい。

バイキンマンの仲間って事で“キン”で韻を踏んでるのは理解したけど、
“ド”って何だ?
なんとなくバイキンマンよりもパワーバランス的に上っぽいから、
ド根性なんかの“ド”を菌にくっつけた強い菌なのだろう。
と、テキトーに結びつけて二十数年。

我が子がドキンちゃんをお気に入りキャラにした時、
そのネーミングに再度違和感を感じる。

よく考えると、ド直球なネーミングのキャラの中で、
主要メンバーになりうるキャラクターが造語ってのはちょっと不自然。
なんなのだ“ドキン”て。
キモチワリーなドキン。。。

なんて思ってる時に、ドキンちゃんグッズのドキンちゃんが、
ハートマークとワンセットになってる事に気付く。

あ!
ドキンって、もしかして心音??

そう言えば、ほれたはれた言ってるのはこの人だけやし、
頭の生え際的な部分もなんだかハート形っぽい。
オレンジ色は“?”な部分だけど、赤やピンクにしちゃうと、
悪者感が薄れちゃうから近い色にしたのかも。
憶測だけど。

30過ぎて、なかなかのスッキリエピソード。
ひらめいたな〜俺。
ひらめく男だとは思ってたけど、
ここにきてこんなにもひらめくとは。

それにしても、ドキンが“音”だとは思わなかった。

って勝手にドキンを心音だと決めつけてるけど、違ってたら誰か教えてください。
まぁ、9割がた間違ってないとは思うけど。

アンパンマンのキャラは物の名前にマン付けただけのド直球なネーミング。

という思い込みで“音”という別カテゴリーの発想が全くなかったな〜
視野が狭い。。。
アンパンマンキャラ2000体の中で、ドキンちゃん以外の音キャラっていんのかな?
何気にドキンちゃんだけかも。

バイキンマンの韻を踏むがためだけに作られた唯一の音キャラ。
それこそが解読困難だった“ドキンちゃん”なのです。

まぁ、困難だったのはこの日記を書いてるヤツだけかもですがね。
てか、音キャラなんて言葉ねーし。


そんなドキンちゃんのテーマソングが、
ネーミングよりも解読困難だったので記録として残しときます。

動画、着ぐるみショーの頭身がキモチワルイヤツしかなかった。。。↓



私はドキンちゃん
なるべく楽しく暮らしたい
お金はたくさんあるのがいい
おいしいものも食べたいし
遊んで毎日暮らしたい
そんな私よ ドキン・ドキン
わがままなのよ ドキン・ドキン・ドキン♪

私はドキンちゃん
惨めな暮らしは大嫌い
朝から晩までおしゃれして
世界の中の誰よりも美しいねって言われたい
そんな私よ ドキン・ドキン
わがままなのよ ドキン・ドキン・ドキン♪

私はドキンちゃん
生まれたときから美人だし
頭の回転すばやいし
この世の終わりが来たときも
私一人は生き残る
そんな私よ ドキン・ドキン
わがままなのよ ドキン・ドキン・ドキン♪



1番2番、ツッコミ所はあるけどまぁ許せる範囲。

ただ3番怖いわ。。。
サイテーやわドキンちゃん。

1番2番でわがままっぷりをぶちまけて、
3番でホントはいい子的な本心を赤裸々に語る流れかと思いきや、
救いようが無いどんよりとした結末で幕を下ろすという。
凹むわコレ。

【教訓】

わがまま言ってる女は身も心も腐りきっとるから気をつけろ!
2010.09.20 Monday

買ってしもた〜



コデンマ

これで俺もヒーローだよ!
2010.09.19 Sunday

写真で振り返る2010夏

いや〜、今年も終わっちゃいましたね〜

夏。

今年は初めて熱中症にやられてしまうというアクシデントに見舞われながらも、
なんとか無事にこの記録的猛暑を乗り越える事が出来ました。

ありがたい事に、お仕事の方もてんこ盛りで、
早い段階で仕事の波に飲み込まれ、スケジュールに溺れてしまうという。
その結果、ずっと日記が更新できずでモヤモヤしてました。

てな感じで、今年の夏もほぼ引きこもり状態ではありましたが、
わずかな休みで子供達と過ごした夏を写真で振り返ってみる事にしましょう。
そうしましょう。


今年の夏は地元の美術館で開催された“ミュシャ展”で幕を開けました。
地元の人は行ったのでしょうか??
今更言うのもなんなのですが、
デザイナーもしくは、絵を志す人は必ず行くべしな展示会です。

ミュシャの刺激的な原画からアールヌーヴォー魂を注入。
ポスター画で有名になった人なだけに、
油絵の構図やアイキャッチがセンスに満ちあふれてました。
もちろんポスターの方も圧巻。唸り声しか出ないという。
勉強させて頂きました。あざっした。

偉大だな〜ミュシャ。。。好きすぎる。。。
もう一度行こうと思ったんだけど、結局行けずじまい。。。
悔しい。。。


地元で一番デカイお祭り、“わっしょい百万夏祭り”へ。
北九州市は百万都市という事で“わっしょい百万夏祭り”なのですが、
北九州市の人口が既に百万人を切ってしまったという。。。
市庁舎の照明でデコッた“百万祭”の文字が憂いに満ち満ちております。


近所のサティの屋上にて、見た事の無いくらい巨大な虹を発見。
奥さんはこの感動を共感出来ず、一人で興奮するのでした。
冷めてんな〜女というヤツは。。。
これ見てスイッチ入んない意味が分からん。。。


水族館にてアザラシ的な海獣。
イワシ的な魚を投げ込むのでした。
かわいずぎる。。。

ナポレオンフィッシュの色は規格外過ぎる。
こんな顔のヤツは、こんな色しちゃダメです。

ちなみにこの時の僕の体温38度。

暑さでちょっとフラフラするだけだろうと自分に言い聞かせ、
どうにか水族館見学を乗り切るのでした。
この時既に熱中症に苛まれていたという。

水槽見ながら“ヤバい倒れるかも。。。”って思ってたけど、
言えなかったな〜。
子供が楽しみにしてたから、この時間をぶっ壊す事は出来なかっら。
大丈夫、大丈夫っつって。

病院で怒られたけどね。
死にますよって。


ハイ来ました。
ここから生き物ゾーン突入です。
まずは川で見つけたドデカイカタツムリから。
よく見ると排泄中。。。クサ。。。


コレは同じく川にいた黒光りのカミキリムシ。
首に巻いてたタオルで捕獲。
小刻みに動きやがるからカメラが定まらないという。
落ち着け、落ち着け。


チッコイ沢ガニ。
コイツは癒しですね〜
めっちゃかわいいです。

あ、足が1本切れとる。
今気付いた。


夏真っ盛りのカマキリの幼生。
小さいながらもこちらを威嚇中。
ユラユラユラユラ。


8月も終わりに近づいた時に、
マイカーのアンテナにくっ付いてたハラビロカマキリ。
このカマキリは頭でっかちで、黄色みの強いポップなライムグリーン。
かわいいビジュアルのわりには攻撃的で気が強いので、
そのギャップが面白いです。


以前見つけた物とはまた別のタイプのデカイ蛾。
ステルス機のような特徴的なフォルム。
早そうだな〜。
こっちに飛んで来たら全力疾走だな〜。


最後は子供コーナー。
下の子も大きくなりました。


よくばりおしゃぶり。
この前やっとおしゃぶり卒業しました。


センスを感じるブロックの色の順番。
2歳児にしては規則性を守ってやがるコイツ。

この人、最近は“チンコ”大好き。
この前風呂で、

子「パパチンコあるね〜。」
俺「あるよ〜ゆず(名前)は?」
子「ゆずは中に入っとる。」
俺「それ、中に入っとるん?」
子「中に入っとるんよ。」
俺「ちょっと出して。」
子「ダメよ。」
俺「なんで?」
子「今、ねんねしとるけ。」
俺「ねんねしとん?」
子「そうよ。起こしたらかわいそうやろ?だけダメなんよ。」

という事だそうです。


上の子は夏休みでずっと家にいたな。。。
もう、口答えするわ、デカイわで、超うっとうしい。
この顔も憎たらしいでしょ?


“恐竜のたまご”通称おっぱいアイスという、
風船に包まれたアイスクリームを初めて食べるも、
案の定終わりかけの所で、ぶっか〜け〜。

おっぱいアイスでぶっか〜け〜というね。

最後は最低な締めくくりになってしまった感は否めませんが、
ケータイに残ってた写真で夏を振り返ってみました〜

後は寒くなる一方だ。。。
嫌な季節が始まるな〜。。。
2010.07.04 Sunday

ONE OK ROCK!

昨日は友達がエラいハマってるというバンド、
“ONE OK ROCK”のライブへ行ってきました。

めったにライブなんて行かないので、
今回は初ZEPP FUKUOKAでした。

超若い子らだけど、よかったな〜“ONE OK ROCK”。
歌詞は幼さが残る前向きソングで、若いな〜って感じなんだけど、
ターゲットからズレてるであろう僕は、
曲のテンポの良さと、ボーカルの子の歌唱力&パフォーマンス
でかなり楽しめました。

そしてツアーグッズ。
サインは入ってなかったけど、絶対にジェリービーン画伯だコレ。
文字だけで完璧にまとめちゃうこの破壊力は毎回脱帽です。
思わずタオルゲットしちゃいました〜

オカルトチックな話でアホっぽいけど、
今世は絵描きとして一生影の引き立て役に徹する事にして、
来世、人に生まれ変わる事が出来るのならば、
バリバリのミュージシャンになりたいな〜
かっちょいいやつ…
超かっちょいいやつ…

…と、幼稚な思考で恥ずかしさマックスだけど、
今の自分とは真逆になりたいと本気で過った死後の目標でした〜

今世、たいした事やれてないから、たいした物に生まれ変わらんやろうけどね。
プランクトンとかになったらどうしよ。。。
分解者的なのも嫌だな〜。ミミズとか。
せめて、カマキリで!かっちょいいカマキリで!

てのはどうでもいい話で、ライブ行くと、
いつも家に籠って仕事やってばっかじゃダメだなってつくづく思う。
月一ペースで、異空間に足を運ばんとね。
刺激が不足すると発想力も不足しちゃう気がする。
そう考えると、やっぱ東京だな〜
上京すれば、もっと仕事もスムーズに行くと思うし。
まぁ、今は無理だけど。
その内、マジで考えんとだな。。。

てな感じで、結局自分の話になってしまいましたが、
“ONE OK ROCK”刺激をありがとうという事で、彼らのPVでも↓





2010.06.02 Wednesday

不思議なデカイ蛾を発見!

今朝、駐車場に車を停めて家に帰ろうとした時の話。
壁際にアブラゼミっぽい生き物がモサモサ。



ん?

なんだか様子がおかしい。
アブラゼミよりも一回りデカく、
何だかフサフサしてる。

蛾や。

蛾が大嫌いな僕ですが、
その重量感と異様な雰囲気を素通り出来ず、
若干引き気味で写メってたのですが、
デカイからなのかなんなのか、かなり接近しても微動だにしない。

腹が座ってんなコイツ。ヌシだなヌシ。蛾界の。
突然飛んでくる気配もないので、思い切って細長い雑草を使い捕獲。



うわ。。。デケェ。。。

腕とか超モサモサ&シマシマでタランチュラみたい。
かっちょいいなコイツ。

最初雑草でツンツンしたらキュンキュン鳴きよった。
羽をバタつかせるけど、全然飛べねーし。蛾が飛べねーとかあんの?
ちょっとかわいくも思えてきた。



首元の模様、何だろコレ?
ドクロと言うか何と言うか。

逆さまにしてみたら、



おかっぱの少年のようだ。
みなさんは何に見えるだろうか。
おもしろいな〜

何と言う蛾なか、知ってる方は教えてください〜

ちなみに、蛾をツンツンしてる時に、
近所の人に見られて、スゲー恥ずかしかったという事は内緒で。
2010.03.22 Monday

「 BRIGHTLY 」〜イフクカズヒコ・minako 2人展〜に行ってきました〜

福岡の絵描き友達、イフク君が個展をやるとの事で、
高速バスに乗って博多まで行ってきました〜

イフク君のサイト↓
http://ifuku.chu.jp

おしゃれやな〜
なんというかヨーロピアンでハイソサエティでロイヤルでミルクティーで(ボキャブラリーが…)
ホントにGRAPE BRAINの友達なのだろうかこの人は。
まぁ、とりあえず友達らしいので個展に行ってみるのでした。





気品漂っとります。
ほぼ手描きの一点物の展示で、
ビックリ価格で販売もしてました。

力の抜き方がうまいんですよ。
もちろんいい意味で。
この部分をこれでやめるかみたいな。
自分には無い部分が盛りだくさんで、勉強になりました。



似顔絵(といっても全身を描いてくれます)を1枚1000円で描いてましたよ〜
ハンパないクオリティで。
俺も描いてもらえばよかったな〜。。。
褒めるだけ褒めて完成した似顔絵の画像がないという。
こういうレポート的な事はあんまやんないんで慣れてないっす。

てな感じで、今日もコツコツと似顔絵を描いてる事でしょう。
ここでは粗々画像極まりないので、作品見るなら是非とも実物を。
場所はここ↓

TASAKI
福岡市中央区薬院1-14-27-1F
TEL&FAX:092-741-8680
http://www.cafe-bar-tasaki.com/

個展を見ながらお茶も出来る素敵な場所でした〜
お近くの方は是非〜

個展終了後はイフク君と絵描きという職業について語り合ってました。
今年は、彼とGRAPE BRAINの仲間達も絡めて博多でグループ展でもと考え中。
そんな話も着実にまとめつつ、最終の高速バスで帰ったのでした。

やっぱ絵描きとしてこういう刺激は必要不可欠やな〜
博多くらいなら積極的に足を運ぶようにしないとダメやね。
引きこもって仕事ばっかしててもインスピレーションが湧かない。
とにかく、刺激的ないい1日でした。



おしゃれなお店にディスプレイされてた、サイバーな蠅。
こんなおしゃれな蠅は見た事無いな〜
1個ほしい。。。
2009.12.31 Thursday

2009年ありがとうございました〜



今年も終わりですね〜
1年間ありがとうございました。

来年の豊富は来年書く事にして、
2010年もよろしくお願いします〜

良いお年を〜
2009.11.20 Friday

今後は、展示を増やして行こうと思う事とWARP



どうも、久しぶりすぎて誰だかわかりませんか?
日記、無精しすぎでダメだな〜
ある線こえちゃうと、どんどん書かなくなっちゃいますね。
物を発信する者にとって致命的な症状です。
あぁ、自分が嫌い。

という訳で、たまには今後の展望でも語ってみようかなと思います。
現状、水面下で進めている物ばかりで、
もうちょっと作戦ねって発射したいネタだらけなのですが、
その状態で何も無いまま気配を消していても始まらない。
というか、面白くないですね。じっとしてるのが。

て事で、今後は展示をドンドン増やして行きたいなと。
後々報告はして行きますが、年内1つと年明け1つ、
グループ展に参加します。両方とも東京です。
年内の方は、まだ確定ではないので、落とされる可能性大ですw
声をかけていただける事はホントにありがたい話で、
今後もその期待に応えられるようにぶちかましたいと思ってます。
なので、グループ展のお誘い、オーディション、
積極的に動いて行こうかなと思ってますので、よろしくです。
平面、立体、なんでもこいです。なんとかします。

後々は、また個展が出来ればな〜。。。
“葡萄狩vol.2”。
次回の個展はもっと内容の濃い物にしないと。
今年はずっと休んでるTシャツもやんないとな〜
とりあえず、ホームページリニューアルは目論んでます。

あ、あと、“WARP MAGAZINE”で連載中の“VIRUS PARTY.”TOKYO ATTACK
今月発売号で、遂にキャラクター登場です。
とりあえず数体ですが、実はもの凄い数が待機してます。
興味ある方は見てやってください〜
2009.06.01 Monday

東京から生還してまいりました〜あざっした〜

相変わらず東京に嫌われてる事を実感して帰ってきた僕です。
何故にこんなにも雨なのでしょうか。
ずっと晴れてたみたいなんですけどね〜
僕が行ったとたんに。。。

なんだか、東京の方に逆に申し訳ないです。
雨は僕のせいです。

インフルエンザもらわなかっただけでも良しとしようと思います。
さすがの東京さんも、そこまで追いつめはしなかったみたいで。
むしろありがとう!僕、元気です!

そんなこんなで、約1週間滞在してきました。
初対面の方から超お久しぶりな方まで、
今回もかなりの数の方々と会ってきました。
なので新たな名刺が↓





トランプばりの厚みで。
ありがたい事です。

僕のような役立たずに時間を合わせてくれたみなさんに、
どう恩返ししていいのかわかんなくて、
いろいろ考えた結果、僕のできる事は、
ここでご紹介する事くらいかなと。

お客さんは色々問題がありそうですので、自粛します。
今回お世話になったアーティストさんやそれ関係の方で。
アーティストさんも問題ございましたらご連絡ください。
早急に対処しますので。


それでは、
前回も紹介させていただいた、TOUHG JAPANさんから↓



TOUGH JAPAN/http://www.toughjapan.com//

なんと、レージさんのインタビュー掲載中。
暇なときにでも読んでやってください〜


続きましては、なんだかんだで長い付き合いのHARIKENくん↓



MAD PANDA FACTORY/http://hariken.net//

今回は、彼のアクティヴさをあらためて感じさせられました。
なんなんでしょう、この勢いは。感心させられっぱなしです。
今後はもっと表舞台に出てくる可能性を秘めてますので、
フィギアなんかが好きな方は要チェックです。
またインタビューされようね〜


続きましては、feebee↓



feebee/http://www.feebee.jp//

彼女の描くセクシーなおねーちゃんはたまりませんね。
ずっと前から知ってたfeebeeと会えてるってだけで恐縮です。
下ネタなんてなんのその!男前なねーさんです。
また酒かっくらおうね〜


続きましては、フリフリ時代の同士、ユウキ君↓



BONEBEDS/http://www.bonebeds.net/blog//

フラッシュやらせたら右に出る者はいないと言われている、
脅威のフラッシュマスターです。(これくらいで大丈夫?)
彼とは今後も色々やっていくと思うので、要チェックです。
また新婚生活を邪魔しに行くね〜


続きましては、THE GHETTO↓



THE GHETTO/http://www.theghettotokyo.com//

GRAPE BRAINが生まれて初めて個展という事をやらせていただいた場所です。
いつも何かしらファンキーなイベントをやってますので、
興味のある方は是非チェックしてください。
またいつか個展やらせてください〜

続きましては、NATAL DESIGN↓



NATAL DESIGN/http://www.natal.jp//

動物をモチーフにしたデザインがかっちょいいブランドさんです。
最近リリースされた、ウィンナーウォレットチェーンの
こだわりに脱帽です。めっちゃ欲しいっす。
THE GHETTO内のSCATTER BRAINというショップに置いてますので、
要チェックです。
また肉食いましょ〜


続きましては、絵がウマすぎSHOHEI君↓



白痴ランド/http://www.hakuchi.jp//

とにかくウマすぎです。
ボールペンでここまで描く奴は見た事ないです。
ボールペンでなくてもですが。
とにかく見る価値アリなSHOHEI君です。
また絵の交換しようね〜


続きましては、みんなのアイドルmichi↓



Michi66★カタミミライフ★/http://ameblo.jp/michi66//

カタミミというオリジナルキャラを素材に、
おもしろいグラフィックを作り上げちゃってる彼女。
実はもの凄くミラクルな出会い方をしました。
話せば長くなるのでやめときます。
またそのほんわかキャラで癒してね〜


続きましては、絵獅匡さん↓



絵獅匡/http://eshimasa.team-esaka.com//

今回はお忙しいという事でお会いできなかったのですが、
いつもは僕みたいな者を優しく受け入れてくれる大先輩です。
エアブラシでのグラフィックは激ヤバで、
最近は展示やボディペインティング等で大活躍されてます。
また遊んでやってください〜


続きましては、お久しぶりにお会いできたTOKYOGUNSさん↓



TOKYOGUNS/http://www.tokyoguns.com//

フリフリに入る前に一度だけお会いする事ができた、有名な方です。
今回は展示を見に行ったのですが、
相変わらずパンチの効いた力強いタッチに圧倒されました。
僕も久しぶりにアクリル画やりたいな〜と思いました。
かっちょいいっす!
また面白い話を聞かせてください〜

続きましては、今回初めてお会いしたDEVILROBOTSさん↓



DEVILROBOTS/http://www.devilrobots.com//

言わずと知れたDEVILROBOTSさんですね。
説明するまでもない方々です。スゴスギです。
今回初めてお会いさせていただきまして、
もしかしたら、色々と絡んでいけるのかなという
感触を勝手に持ってる僕です。
またおいしいお酒を飲ませてください〜


後半はショップさんで、ONE-UP.さん↓



ONE-UP./http://one-up.org//

コインケースで絡ませていただいた、
中野ブロードウェイのフィギアショップです。
HARIKENフィギアの試作品をいただいてしまいましたw
ありがとうございました。
また遊びにいきます〜


続きましては、MONSTOCKさん↓



MONSTOCK/http://www.geocities.jp/monstock_tokyo//

怪獣フィギアを中心にリリースされているショップさんです。
ここでもHARIKENフィギアはご健在。何者なんだHARIKENくん。
僕も怪獣は大好きなので、いつか絡めたらなとか思ったり。
また遊びにいきます〜


そして最後は、EROSTIKAさん↓



EROSTIKA/http://www.erostika.net//

僕が神と崇める、Rockin' Jelly Beanさんのショップです。
色々あって随分ご無沙汰してしまいましたが、
今回思い切って行っちゃいました。
相変わらず買い占めたくなる商品だらけで、大興奮でした。
また東京に行く時はご挨拶に向かいます〜


素敵な方々との出会いを、
今後も大事にして行きたいと思いました。
ありがとうございました。

ふぅ。。。
意外と体力使いますねコレw
長々と申し訳ないです。

写真とってれば良かったんですが、
全く写真とってなくてですね。。。
ダメやな〜。。。次回はデジカメ持ってきます。









そういえば写メ撮ったのがあった。
新宿で。









今回撮った写真はコレのみです。
あざっした。

んで、今回買ったおみやげは、



コレのみです。
レザーフェイスです。
本当にあざっした。

今後もよろしくです。
2009.05.18 Monday

言葉がでないというか何というか。。。

新しい仮面ライダー見てますか??
平成ライダー全員集合でワクワクしちゃいますね。

ただ、主人公“仮面ライダーディケイド”
のデザインに未だに慣れてない僕です。

顔の線がね。

ライバルみたいな青い奴はディケイドに輪をかけてね。
クールな感じなんだけど、笑ってしまいます。

で、最近の仮面ライダーって、
一人で何パターンも変身しちゃうんですね。
なんたらフォームとか言って。

そのディケイドの別フォームと言うのでしょうか。
ネットで拾ったんですが、こんなみたいです。





ウソでしょコレ??
これで会議通ったの??
みんな意義なし??妥協なし????

ノーマルでさえ慣れてないのに、
コレはある意味凄すぎますね。
もの凄い冒険というか、何というか。
一瞬コラかと思うくらい驚愕です。
子供は騙されてくれるのだろうか。。。

まぁ、何なんでしょう。
一生懸命考えた物に対して何も言う権利は僕にないですが、
何なんでしょう。

何なんでしょうしか言えね。。。


オデコにカード
Powered by
30days Album